2008/11/15(土) ケロロ軍曹[モア/日向夏美]特に今日の放送とは関係ないんですが
・EDにラビィバニーガール絵
>・なんでママンがバニーガールじゃないんだ
>>・なんでモアとなっちーが(ry ・・・と思考が発展していったHENTAI紳士の叫びが
どこからか聞こえてきたので
バニガモア&なっち。ところで、いつも軍曹をあしげにしている
なっちー に
モア殿やタママは
「ボクの軍曹さんなにしてくれとんじゃー!!」 と
キレることってないですよね。
あれはなぜなのか。たまに思う不思議。

タイトルと関係ないんですが、先月からこんなの勉強+製作中。脱衣ブロック崩し。
見えないブロックにボール当てて、服を脱がしていく、っていうあれ。
あれを javascript で作ってみようという。プログラム初心者のくせに
何たる無謀・・・。
とりあえず、適当に並べたブロック(同じ画像)での当たり判定やブロック消去には
なんとかかんとか再現することができたんですが、
↑の絵のように、差分画像をブロック化して配列するとこで詰まってます。
普通のゲームなら、キャッシュに差分画像をまるごと読み込んでおいて
そこから必要な部分をクリッピングしてメインキャンバスにコピーすればいいんですけど、
javascript には画像をコピーする関数がない・・・?
そこで無い頭絞って考えたのが、次
1.style シートに clip プロパティがあったので、これで並べてみる(これが↑の絵)
でもこれだと、画像の基点座標は (0,0) のままなので (画像の見えてない部分も存在する)
当たり判定を画像表示とは別に作らなきゃならないのでスマートじゃない気がする。
おまけにフルサイズの画像を何十・何百と並べる必要があるので当然重くなる。
2.差分画像を碁盤のごとく細分化して各々画像ファイルとして保存。そして並べる。
これだと画像表示=当たり判定として使えるが、膨大なミニ画像ファイルが……(´Д`;
はて・・・いったいどうすれば javascript だけで
脱衣ブロック崩しを実現できるんだろうか?
それともいっそ、ボールを当てて差分の服画像を消していく、という概念を
捨ててしまうべきだろうか?
ブロックに服画像を貼り付けるということさえできれば
何とかなりそうな気もするんだけどなぁ・・・。